top of page

地震

13日の地震、驚きましたね。あんなに大きい地震は久しぶりでした。 しかも奇しくも、東日本大震災の10年後であるこの年に。 3月11日でしたから、日にち的にもまあまあ近いですね。ほぼ1ヵ月前。 何か運命を感じてならないです。 そのときのように津波が起きるまでには至りませんでしたが、地域によっては停電が起きたり、仙台でも新幹線が運行見合わせになったりと、被害はそれなりにあるようです…



僕は地震当時、ちょうど家庭教師の授業が終わって帰ろうとしているところでした。


生徒さんの家のものが次々と崩れ落ちましたが、怪我人は誰もいなかったのが幸いでした。


僕の家族や親戚も、誰1人怪我人は出ませんでした。


それが1番ですね…



以後も3回ほど小さな地震があり、まだまだ油断はできないですが、それでも受験はやってくる。


明日も受験指導!

^_^



最新記事

すべて表示
さようなら2025年度

こんばんは。 本日で、 2025年度が終了 します。 そして明日からは、 2026年度のスタート です。 2025年度を振り返って まずは、今年度関わらせていただいた 生徒の皆様 保護者の皆様 本当にありがとうございました。 日々の授業の積み重ねがあってこそ、1年を無事に終えることができたと感じています。 受験生たちの頑張り 今年度も、受験生を担当させていただきました。 その中で、 一般、推薦含め

 
 
 
やはり今は別れの季節

こんにちは。 先週末、 1人の生徒さんとの契約が終了 しました。 少し寂しさもありつつ、とても感慨深い気持ちになっています。 小学校卒業直後からのスタート この生徒さんとの出会いは、 ちょうど3年前の今頃 。 小学校を卒業したばかりのタイミングでした。 ご家庭の方針としては、当初から 公立高校受験は考えず、私立高校志望 。 理由は、推薦を活用して スムーズに大学進学につなげたい というものでした。

 
 
 
新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年最初のブログ更新となりました。 例年のことではありますが、受験生を担当している関係もあり、今年も元旦から授業を行っています。 お正月ムードの中ではありますが、 受験本番を迎えた生徒たちにとっては、今この一日一日がとても大切な時期です。 私自身も気持ちを切らさず、引き続き全力で指導にあたっています。 受験本番を迎え、指

 
 
 

コメント


bottom of page